過去のトップの画像置き場 | |||||||
衆生の三毒の火熱を滅除して清涼なることを得しむ。 『十住毘婆沙論』龍樹 |
|||||||
夏の更新:ほてった体が清涼になる。ゆっくり寝られそう。 | |||||||
梅干のことをいえば、みな人の口、一同に酸し。 一味の安心は、かようにかわるまじきなり。 蓮如上人御一代記聞書 |
|||||||
春の更新:梅干しの話で口がすっぱくなる。救いはみんな同じだよ。 | |||||||
菩薩の光輪は四千里にして秋の満月の紫金に映ずるがごとし。 讃阿弥陀仏偈 曇鸞 |
|||||||
秋の更新:月見は中国からの文化なんですね。 | |||||||
二百一十億の諸仏の浄土のなかより、すぐれたることをえらびとりて極楽世界を建立したまえり。たとえば柳の枝に桜のはなを咲かせ、二見の浦に清見が関をならべたらんがごとし。 唯信鈔 聖覚 |
|||||||
春の更新:すごいをどうやって伝えるのか。きれいなもの並べてみました。 | |||||||
寒なれば寒、熱なれば熱と、そのまま心のとおりをいうなり。 仏法の座敷にて物を申さぬことは、不信の色なり。 蓮如上人御一代記聞書 |
|||||||
冬の更新:思ったことを思った通りに言える場を求めています。 | |||||||
なお大雨のごとし、甘露の法をふらして衆生を潤すがゆえに。 仏説無量寿経 |
|||||||
梅雨の更新:教えは心の乾きをを潤します。 | |||||||
如来の智慧海は深広にして涯底なし 仏説無量寿経 |
|||||||
春の更新:茅ヶ崎といえば海。海とスポーツが好きな人が多いです。 | |||||||
法然上人のおことばにいわく、浄土をねがう行人は病患をえて、ひとえにこれをたのしむとこそおおせられたり。しかれどもあながちに病患をよろこぶこころ、さらにもっておこらず。あさましき身なり。はずべし、かなしむべきものか。 御文 蓮如 |
|||||||
冬の更新:歎異抄9条を思い出します。 | |||||||
寒天には、御酒等のかんをよくさせられて、路次の寒さをも忘られ候うようにと仰せられそうろう。また炎天の時は、酒など冷やせと仰せられそうろう。 蓮如上人御一代記聞書 |
|||||||
秋の更新:冬には燗・夏には冷。 |
|||||||
地獄の猛火 風と変じて涼し 般舟讃 善導 |
|||||||
夏の更新:夏の暑さは嫌ですか? |
|||||||
阿弥陀仏のむかし法蔵比丘たりしとき、衆生仏にならずは、われも正覚ならじと誓いまします。 御文 蓮如 |
|||||||
梅雨更新:法蔵菩薩はマイブームです。 |
|||||||
しかるにわれ名字を釋氏にかるといえども、 こころ俗塵に染みて智もなく徳もなし。 口伝鈔 親鸞 |
|||||||
春の更新:法名をもらってください。 |
|||||||
われいま、いまだ智火の分あらざるがゆえに、煩悩の氷を解きて 功徳の水となすことあたわず。 往生要集 源信僧都 |
|||||||
冬の更新:寒いときは氷がはります。 |
|||||||
わが御身にひきかけて、われらが身の罪悪のふかきほどをも知らず、 如来のご恩のたかきことをも知らずして迷えるを、思いしらせんがためにてそうらいけり。 歎異抄 |
|||||||
秋の更新:天気がよいと二階から富士山が見えます。 |
|||||||
念仏する人を にくみ そしる人をも、 にくみ そしること あるべからず 親鸞聖人血脈文集 法然上人いわく |
|||||||
秋の更新:他人(他団体)が良い思いをしているように感じます |
|||||||
われは井の水を飲むも仏法の御用なれば水の一口も 如来・聖人の御用と存じ候うよし申され候う。 蓮如上人御一代記聞書 |
|||||||
夏の更新:汗が出れば水を飲みます。 |
|||||||
財あるもののうったえは、石をもって水に投ぐるがごとし。 乏しきもののうったえは、水をもって石に投ぐるににたり。 聖徳太子 憲法十七条 |
|||||||
夏の更新:聖徳太子のお言葉です。 |
|||||||
Home | |||||||
253−0081 神奈川県茅ヶ崎市下寺尾2085 浄土真宗大谷派 宗泉寺 |